こんな修理もやってます こんな修理もやってます

よくある質問

Q修理一般
Q01. 修理日数はどのくらいかかりますか?
Q02. 修理保証は付いていますか?
Q03. 見積りは無料ですか?
Q04. 見積もりのために修理品を送りたいのですが、発送料金は自己負担なのですか?
Q05. 自分のカメラは対象機種でしょうか?
Q06. メーカーで修理を断られたカメラでも修理できますか?
Q07. 外国製カメラも修理ができますか?
Q08. 宅急便で送る際の破損等が心配です、よい梱包方法はありますか?
Q09. 支払い方法を教えてください。
Q10. 代金引換便での支払いはできますか?
Q11. クレジットカードは利用できますか?
Q12. 窓口で修理品の受付、受取は可能ですか?
Q13. 修理品返却の際、到着の日時・時間指定はできますか?
Q14. 技術料金:普通修理と重修理の違いは何ですか?
Q15. センサー(撮像素子)の清掃はできますか?
Q16. オーバーホールはできますか?
Q17. 代替機はありますか?
Q18. 修理遅延のために予定の旅行や仕事に支障が出た場合、その補償はしてもらえますか?
Qカメラについて
Q19. ジャンクカメラがありますが、それを使って修理してもらうことは可能ですか?
Q20. フォーカルプレーンシャッター機の幕交換料金はいくらですか?
Q21. クラシックカメラの露出計の修理はできますか?
Q22. 革の貼り替えはできますか?
Qレンズについて
Q23. レンズの曇りはきれいに取れますか?
Q24. カビが生えてしまいました。カビ取りはできますか?
Q25. カビ取りはいくらでできますか?
A修理一般
Q01. 修理日数はどのくらいかかりますか?
A01 修理日数は約10日前後となります。
※故障状態によってはそれ以上かかる場合もございます。
※クラシックカメラや一部のカメラには1ヶ月前後修理日数を頂いております。
※修理不可能と判断させていただく場合もございます。予めご了承ください。
Q02. 修理保証は付いていますか?
A02 修理後の再修理保証期間は6ヶ月です。
※コンパクトデジタルカメラは3ヶ月です。
※保証期間内の修理対象は自然故障のみ。(落下、ショック、水没は除く)
Q03. 見積りは無料ですか?
A03 はい。無料です。
※お見積は原則としてカメラを拝見した上で行います。
 修理品をお送りください。 ▶修理の流れを見る
Q04. 見積もりのために修理品を送りたいのですが、発送料金は自己負担なのですか?
A04 はい。発送料金をご負担いただきます。予めご了承ください。
Q05. 自分のカメラは対象機種でしょうか?
A05 ▶修理対応機種・料金 でご確認ください。
または直接 ▶お問合せ ください。
Q06. メーカーで修理を断られたカメラでも修理できますか?
A06 是非、お問い合わせ下さい。部品保有年月を超過したカメラの部品も
保有している場合がございます。
※但し、対応ができない場合もございます。予めご了承ください。
Q07. 外国製カメラも修理ができますか?
A07 修理が可能な機種と不可能な機種がございます。
直接お問い合わせ下さい。
Q08. 宅急便で送る際の破損等が心配です、よい梱包方法はありますか?
A08 ▶梱包の仕方と発送方法 でご確認ください。
Q09. 支払い方法を教えてください。
A09 現金払い、代金引換、銀行振込みとなります。
詳しくは ▶お支払い方法 でご確認ください。
Q10. 代金引換便での支払いはできますか?
A10 ご利用になれます。
※(修理料金+返却手数料1,500円(送料込み・税抜)+代引き手数料)がかかります。
※現金のみとなりますので、ご注意ください。
Q11. クレジットカードは利用できますか?
A11 ご利用になれません。
Q12. 窓口で修理品の受付、受取は可能ですか?
A12 可能です。
店頭にてお預けいただいた修理品の返却は宅配でも可能です。
宅配でのご返却の場合、別途返却手数料1,500円(送料込み・税抜)をご負担いただきます。
Q13. 修理品返却の際、到着の日時・時間指定はできますか?
A13 可能です。発送前にお電話またはメールでご連絡いたしますので、
その際ご指定ください。
※クロネコヤマト便を利用しております。
 時間指定は [午前中] [14時~16時] [16時~18時] [18時~20時] [19時~21時] の中から
 お選びいただけます。
Q14. 技術料金:普通修理と重修理の違いは何ですか?
A14 重修理はショック品、水没品、社外(メーカー)分解品で
完全分解・調整が必要な場合を指し、普通修理はそれを除く通常修理を指します。
水没、腐食の場合は一見して異常が見られなくても基盤等の電子機構部品が
破損している場合があるので基本的に全交換となります。
Q15. センサー(撮像素子)の清掃はできますか?
A15 可能です。詳しくは ▶センサー清掃 をご覧ください。
お持込の場合の清掃所要時間は平日で約20分、土曜日は約30分程度となっております。
※郵送の場合の往復の送料はお客様のご負担とさせていただきます。
 分解を伴わない清掃(センサー表面の清掃)に限りますので内部清掃が必要な場合は
 お預かりとなります(作業期間は一週間程度)。
※キヤノン製品はメンテナンスパックの実施に伴い、
 これまでのセンサー清掃サービス(単品)の提供を終了します。
詳しくはこちら ▶ キヤノンメンテナンスパックへ
Q16. オーバーホールはできますか?
A16 可能です。
オーバーホール修理では分解清掃をし調整を行います。
部品の消耗が見られる場合には該当部品を交換いたします。
旧製品につきましては部品在庫がない場合、部品の交換が出来ません。
製品によってはオーバーホール修理をお受けできない製品もございます。
Q17. 代替機はありますか?
A17 ご用意いたしておりません。
Q18. 修理遅延のために予定の旅行や仕事に支障が出た場合、その補償はしてもらえますか?
A18 補償はいたしておりません。故障の度合い、修理の混雑、部品の保有により
期間が延びる場合がございます。
修理は日程に余裕をもってご依頼ください。
Aカメラについて
Q19. ジャンクカメラがありますが、それを使って修理してもらうことは可能ですか?
A19 可能です。
※但し、交換工賃は2台分の料金となります。予めご了承ください。
Q20. フォーカルプレーンシャッター機の幕交換料金はいくらですか?
A20 重修理の扱いとなります。料金については直接 ▶お問合せ ください。
Q21. クラシックカメラの露出計の修理はできますか?
A21 可能です。
※但し、機種により修理、部品交換できない場合もございます。
 詳しく直接 ▶お問合せ ください。
Q22. 革の貼り替えはできますか?
A22 基本的に対応しておりませんが ▶お問合せ ください。
Aレンズについて
Q23. レンズの曇りはきれいに取れますか?
A23 曇りの程度の確認が必要です。
詳しくは直接 ▶お問合せ ください。
※現行品に関してはレンズの交換も可能です。
Q24. カビが生えてしまいました。カビ取りはできますか?
A24 可能です。
※但し、状態が悪いとコート膜に浸食してカビ跡が残ってしまう場合があります。
Q25. カビ取りはいくらでできますか?
A25 カビ発生の度合いにより修理料金が変わります。
詳しくは直接 ▶お問合せ ください。
Copyright © 2009-2012 UCS Ltd. All rights reserved.
東京都葛飾区堀切4-20-17 TEL 03-3692-2212 FAX 03-3692-2202 MAP